少年サッカーの試合動画・生中継 「Lebo Football」にテンセント出資

f:id:chinapass:20180426182301p:plain

テンセント傘下TOPIC基金が出資

中国の少年サッカー大会の主催を主とする「Lebo Football(乐播足球)」は、Pre-Aラウンドで数千万人民元(数億円)の資金調達を完了した。調達後の評価額は、約1億人民元(17.3億円)となる。今回は、テンセント傘下のTOPIC基金(腾讯兴趣内容基金)が出資した。今回の資金は、チームビルディングや新規サービスの開拓に使用する予定。

 

「Lebo Football」とは

 「Lebo Football」は2016年6月に、中国で有名なサッカー解説者・コメンテーターの董路(Weiboのフォロワー900万人)と郭盛斌によって共同設立された。“少年サッカー”に焦点を当てたショートムービーの作成・配信とサッカー関連商品(アパレルやアクセサリー)の販売をおこなっている。設立当初は、サッカーに関連したエンターテイメントコンテンツの制作から流行りのライブ配信まで、多くの試行錯誤を繰り返していた。今では、少年サッカー業界のパイオニアとして、少年サッカーに特化したショートムービーの制作や試合のライブ中継で確固たる地位を確立している。しかし、「Lebo Football」の2017年度の収益は700万人民元(1.2億円)で、事業はまだ赤字の状態だ。

少年サッカーのライブ中継がヒット

 「Lebo Football」を象徴する少年サッカーのライブ放送は、昨年、中国の歴史ある青少年の大会「百队杯」の試合を中継したことがきっかけとなった。
 大会に出場する以前、オンライン上で選手を募集して大会を開催していた。「Lebo Football」は、主催した大会で選手を選抜し、自社の選抜チームで、昨年の「百队杯」に参加したのだった。大会における少年サッカーチームの試合の様子をライブ中継すると、これが驚くほどヒット。ライブ中継の最大視聴者数は40万人に達し、動画再生数も数百万回を超えた。「Lebo Football」は、少年サッカーという巨大市場の可能性を認識した。

 2017年8月27日、「Lebo Football」は「百队杯」に参加した選手を中心に再びチームを組み、上海で「中国足球小将」という大会を主催した。この大会は、「Lebo Football」による招待制の大会で、「Lebo Football」の少年チームが各地の強豪チームと対戦する。この大会の初戦のショートムービーのクリック数は、6600万回だった。

 

Lebo Football」を支える “大会主催力”

 最近、自社主催の大会「中国足球小将」は、全国レベルの選手が集まる大会となってきた。2018年から、イタリアのスポーツ用品ブランド「Kappa」の子供服「Kappa Kid」とスポンサー契約を結ぶまでに成長している。さらに、「Lebo Football」が制作したショートムービーやライブ中継によって、選手の知名度が高まり、すでにプロチームからのオファーが届いた選手もいるようだ。

 また、「中国足球小将」の大会を中国各地の都市で開催する。 今年上半期は、西安、広州、大連といった、中国国内でもサッカーが盛んな都市での開催を予定している。

 さらに、より多くのチームが参加できる大規模な選手権も開催する予定だ。中国全土の9都市で予選大会が開催され、夏休みに各地域を優勝した代表チームで決勝大会をおこなう。この選手権には、200以上の少年サッカーチームが参加すると見込まれている。

 

「Lebo Football」の今後

 「Lebo Football」では、少年サッカーのライブ中継・ショートムービーのアプリをリリースする予定だ。今年6月には、WeChatミニプログラムで試験導入するようだ。このミニプログラムには、自社が主催した大会のデータやコミュニティ機能などが実装される。

 今後、中核となっている大会主催事業に加え、他の大会のライブ中継や、子どもたちのリアリティ・ショー、グッズ開発など、サッカーにまつわるサービスを提供していく。

 

chinapass.jp